採用情報
先輩社員紹介

ワールドサプライで活躍している社員の経歴や業務内容、メッセージなどを紹介します!
※所属部署は2017年9月時点

経営企画室 山火由輝
出身学部 工学部 2014年4月新卒入社(4年目)

2014年4~5月現場研修(約2ヶ月)
2014年5月納品サービス部へ配属
2015年3月本社 経営企画室へ異動
◆主な業務内容◆

入社後、最初の配属先である納品サービス部では国内老舗百貨店M様を担当。
検品業務を中心に催事搬出等へ従事し、百貨店納品代行の基礎を学びました。

入社2年目に本社 経営企画室へ異動。『予実管理の基礎』や『経営指標の管理』を行いました。
また『予実管理』のため業務上最低限必要である勘定科目の理解・習得のため日商簿記3級に挑戦し、合格することができました。資格取得したことで、業務の幅が広がりました。

3年目には、従事していた『全社の指標管理』や『経費の動向』で学んだことと、納品サービス部での業務経験を活かし、全社の利益創出と業務のさらなる効率化を図るため『KPIの導入』を提案。現在も導入へ向けて活動中です。

現在は、SGホールディングスグループの他事業会社のコンサルティングチームと合同でメーカー様へサービス提案を行う活動や、百貨店様向けの業務提案資料作成などを通じ、物流領域を超えて流通業全体へのマーケティングに携わることができています。
更にグループの活動にも積極的に参加しながら、次世代を担っていく責任をもって業務に励んでいます。

◆入社してから私が成長したこと◆

入社後、研修を経て配属された現場の上長から

『物流とは一連の流れであり、僕たちはその一時点の作業者に過ぎない。
検品をした後にはドライバーがいて館内担当者がいる。常々より次工程の作業者へ配慮した作業を心がけること』

という言葉を教えられました。
その言葉を理解するには時間がかかりましたが、現場を経験し物流に関しての重要性と苦労を実体験し、更に現部署(経営企画室)においてそれらの歴史を学ぶことで、物流の重要性を真に理解しました。

物流を客観的に見ると機械化されていますが、まだまだ人の力に頼らざるを得ない実情のギャップを目の当たりにして、自らが現場に足を運び、現状把握しつつ自分自身の視野を広げていくべきであると考えを改めさせられました。

◆後輩へのメッセージ◆

ワールドサプライは物流領域を超え『流通ソリューションパートナー』として、メーカーから小売業までの川上から川下までを一貫し、お客様にとっての最適化を目指しています。
昨今の物流業界はあらゆる面で社会から注目されています。物流インフラは誰にとっても必要不可欠なもので、形は変われども決して淘汰されない業界だと思います。
一緒に成長しましょう!

納品サービス部 白崎悠加
出身学部 英文学科 2015年4月新卒入社(3年目)

2015年4~5月現場研修(約2ヶ月)
2015年5月納品サービス部へ配属(O百貨店様担当)
2017年5月納品サービス部 M百貨店様担当へ異動
◆主な業務内容◆

入社後、最初の配属先としてO百貨店様を担当しました。検品や伝票の整理、電話対応などの業務を通じて、百貨店への納品の基礎を学びました。

2年目に入り、部署内でのジョブローテーションのためD百貨店様担当を兼務。
ここでは作業進捗管理とお客様対応をメインに行い、作業工程の簡素化や業務マニュアル作成にも取り組みました。
同時に他の百貨店様の業務も兼任し、物量の変化に合わせて各担当のフォローに入ったりなど、出来る仕事も増え様々な仕事を依頼される様になりました。

3年目に入った2017年に当社の大口顧客でもあるM百貨店様の業務を担当する部署に異動しました。
百貨店様の納品方法は各社によって異なりますが、今回の異動により納品サービス事業をほぼ把握出来ています。
納品に関わる様々な伝票処理、電話対応、検品などの通常業務と並行して生産性と品質向上の把握に向けたデータ分析なども行っています。
また、自部署だけでなく他部署とのコミュニケーションを図る為、月1回開催される会議に出席し、社内の安全衛生・労働災害・長時間労働に関する様々な課題について討議しています。
さらに、自身の成長の為、SGホールディングスグループの研修にも積極的に参加しています。

◆入社してから私が成長したこと◆

年上の方と接する機会が多いので、多様な価値観に触れる事が出来ます。
社内を歩いていると優しく声を掛けてくれる方が多く、すぐに溶け込めました。
業務知識はもちろん、皆さん相談に乗ってくれる優しい方ばかりです。

少しずつ任せて貰える業務範囲が広がり、1人で解決できる事が多くなった事にやりがいを感じています。
また社会人として多くの人との話題のきっかけにもなると考え、通勤時間に経済新聞の電子版アプリを購読しています。
自分の関心のあるニュースや企業をMYニュースとして登録・チェックできる為、百貨店様の情報などを中心に知識を深めることにも繋がっています。

◆後輩へのメッセージ◆

就職活動中は自身と深く向き合う貴重な時間です。
どんな場所で誰と何をして過ごしたいのか、ベストな選択が出来るよう応援しています。
残りの学生生活を大いに満喫してくださいね!

入社後の流れ(2017年度新卒入社の例)
4月1日入社式
4月1週目集合研修 ワールドサプライの歴史、社内規程、社会人としてのマナー等を学びます
4月2週目~約1ヶ月間現場研修 各事業を学ぶため、1週間のローテーションで実際の現場で研修を行います
5月中旬配属先決定・配属
10月中旬第1回フォローアップ研修(入社後6ヶ月)
3月第2回フォローアップ研修(入社後1年)
※入社後2年目以降は、外部研修やSGホールディングスグループ研修への参加、ワールドサプライ独自の「社員資格制度」に基づく公的資格取得を目指します。
※また、2017年度よりメンター制度を導入しています。先輩社員があなたの仕事やキャリアのお手本となり、悩みや相談に対してアドバイスし、皆さんの成長に繋がるようサポートしていきます。

採用担当から
私たちワールドサプライは、全国主要百貨店への「納品サービス事業」を主軸とした物流事業を展開しています。
ここ数年は第2、第3の柱となる事業の確立と売上拡大を経営ミッションとし、様々な施策を進めながら企業活動を行っています。

第2の柱「ロジスティクス事業」では、国際セキュリティ規格TAPA-FSRや「化粧品製造業許可」を取得し運営している当社のインポートコスメ業務のオペレーションに対し、お客様より高い評価を頂き、国内外の有名化粧品ブランドの業務を受託しています。
インポートコスメの売上好調も背景に、更なる売上拡大を目指しています。

第3の柱「FLS事業」では、百貨店の「館内配送」のノウハウに基づく館内物流サービスを全国の大型商業施設へ横展開した新規事業として急成長してきました。
2017年度からは、新たに警備業務・清掃業務をメニューに加え「施設運営のトータルサービスの提供」の実現に向けて取り組んでいます。

ワールドサプライでは、

 ・明るくポジティブ思考ができる人
 ・過去ではなく未来を見据えた考え方ができる人

当社の未来を担う新しい人財を求めています。

私たちと一緒に頑張りましょう!